復活の主日・復活の聖なる徹夜祭 23-4-8
ご復活おめでとうございます。 神様は全てを造られました。壮大な宇宙が出来ました。
地球が造られました。天地万物が造られた。天がある海がある。大地が広がっている。動物が造られ、大地を走り回っている。木々、花が造られ、大地を覆っている。造られたすべてのものに命の霊が注がれている。そして、6日目に神様は自らにかたどって人を造られたのです。この世界を支配しなさい。すべてのものが生きるように世話をしなさい。支配とは世話をすることです。 時代が過ぎた。神様が世界を造られた、そうだ、でもそれはずっと昔、昔も昔、ずっと昔のことだ。今、人は力を持ってきた。力を持つわたしたちが世の中を支配する。神様はそのようにわたしたちに力を与えられたんだ。わたしたちは自分の命のうちに生きる。自分の楽しむ世界を作っている。神様はわたしたちに命を与えられている、力を与えられているんだ。
そのようなことを言う人たちに神様は言われます。あなたはイスラエルの人ですか。神様を求め、神様のうちに歩もうとしている人ですか。あなたたちによって神の名が汚されている。あなたたちの思い、行いは「命を大切にする」わたしの思いではない。あなたたちの思い、行いは自分の世界の満足です。閉じてしまっている自分の世界です。あなたの我儘な満足のために多くの人たちが苦しんでいます。 神様の驚くべき力は昔の出来事ではありません。命が生まれて育ってゆく、そして、年老いて死んでゆく。それはまた、今日も明日も続く、世の初めからの出来事です。 あなたたちは正しいことを行って、わたしの名を示す者となりなさい。 いつの時代にも、絶えることなく、このような人たちが力を持っている。神様は何十人もの預言者を世に送られてきたのです。
わたしはあなたたちに僕を送ろう。その僕の説く道は、歩む道は神の国への道です。
その僕は全ての人の罪を背負います。イスラエルである人たちはその僕イエスに出会った。イエスは出会った人たちのすべての罪を背負った。その人たちの前を、十字架を背負って歩いた。苦しんで歩いた。イエスは十字架で死んだ。 弟子たちはイエス様の復活の命に出会ったのです。
イエスは弟子たちに言われました。弟子たちよ、わたしの惨めさを見なさい。目で見たものを心で受けとめなさい。あなたがわたしの苦しみに入った時、わたしの心が分かる。その時わたしはあなたの中に入る。わたしは天の父の中にいる。天の父の命の中に生きている。あなたたちはこの世に生きる。この世に働いている悪の力と向かい合う。悪を受け取る。そして、悪の力を受けて苦しむ。悪の力を受け取る大きな力を育てて行くのです。それが十字架の道です。悪の力と出会って、悪の力を受け取った時、悪の力はなくなるのです。
ガリラヤで弟子たちは新しい命のイエスに出会う。ガリラヤは自分たちの出発点です。あなたたちも、自分の出発点に戻り、そこから、エルサレムに向かって、歩むのがいい。エルサレムは神様のみ心の場。わたしたちが今、歩いている道がエルサレムへの道です。
ご復活おめでといございます。