主の公現 イザヤ60・1-6 エフェソ3・2,3b、5-6 マタイ2・1-12 24-1-7
エルサレムよ、輝きのうちに起き上れ。神の光は来た。あなたを照らしている。 主の栄光はあなたの上に輝く。今、暗闇が世界を覆っていると思います。北陸に大地震が起こっている。高台の土地が水の流れのように下り、落ちてくる。大洪水が起こると警戒の警報が出される。神戸の大震災、東北の大地震もつい最近の出来事です。 日本各地の天候がとてつもなく荒れている。
「闇は地を覆い、暗黒が国々を包んでいる。しかし、あなたの上には主の輝きが出ています。」
わたしたちは主の輝きを見た。わたしたちは人のために働く力を持っている。主の誕生を見た。主の愛を知った。主は言われる。あなたの愛を見えるものにしなさい。人のために働きなさい。
神様のみ業が人に知られるものになってゆきます。今日は「主の公現」を祝います。東方の三人の博士が生まれたばかりのイエス様に会いに来られたことを心に留め、記念します。冬の空に大きな星を示された。天体観測をしている博士たちはその星に関心を持った。これは天地が変わるほどの出来事が起こる「しるし」である。東方に新しい王が生まれた。その王によって世が新しい世界を迎える。その新しく王になられる子に会いたい、いや、三人の博士たちはその王を礼拝するために旅に出たのです。 主が人々に知られる公現、主の公現の祝日は三つあるそうです。
①今日祝う、主の公現。東方の博士たちが新しくお生まれになった幼子、イエスに会いに来られた。
天の星によって 誕生を知らされた。だから、博士たちは神様が示されるほど大きな王、新しい王に会いに来られた。今日の聖書と典礼には、この博士たちはゾロアスター教の祭司階級の人たちではないか思われると示唆されます。
②主の洗礼。洗礼者ヨハネによってイエスが洗礼を授けられた。洗礼:人々の中で水に沈められ、水から起き上がった。その時、聖霊の祝福があった。人々の中にあって、人々と共に神様の道を歩む、出発の時を迎えた。 ③カナの婚礼の時です。婚礼のお祝いの宴会で葡萄酒が足りなくなった。宴もたけなわです。葡萄酒がない。白けてしまう。大失敗になってしまう。母マリアが幹事の一人。マリアの願いを受け入れました。水瓶に水を満たしなさい。六つの酒瓶の中の水を葡萄酒に変えたのです。水瓶は二から三メトレテス入り、一メトレテスは39ℓ、三メトレテスは117ℓ。一升瓶で65本です。
王としてお生まれになった方はどこにおられますか。王子様を大切にしておられますか。王様のみ心は何でしょうか。王様の業は何でしょうか。
今、わたしたちは新しくお生まれになった王様の心を、新しい王様のみ心を受け取っています。新しい王様の業を心におさめています。 王様は言われ ます。 あなたもいのちのために働きなさい。 命:自分に与えられたいのちを大切にするとは、自分が長く生き延びるのではありません。
自然の命を大切にする、隣人の命を大切にすることです。そして、生きている命、生きようとしている命を大切にする、いや、大切にするため働くことです。自然の命を自分たちの便利のために、自分たちの欲求のために奪ってはいけないのです。 ある人たちが生きるために助けを求めている。助けを求めている人がどれほど多いかを知りたいのです。だから、外に出る。その人たちが生きたらいい。命を大切にするとは、その人たちの手助けになったらいいのではありませんか。命を喜ぶとは、手助けした人が喜んで生きていることではないでしょうか。
教会に来て、イエスの誕生を祝った。子を与えるほどの父さんの世を愛する心を知った。苦しんでいる人と出会ったら、惜しみなく与える。それを目の前に見たのです。
主の公現。主が声をかけておられる。わたしと一緒に働きましょう。